2008年08月28日

勉強してきたこと

勉強してきたこと

パソコン検定に出てくるエクセルの関数 「 VLOOKUP 」
ピンとくる方は少ないかもしれませんが・・・

実際に自分が検定を受けた時にでも、
当時のニコニコ心の中の声ik_40
この関数は問題以外で使うことあるんかな?
普段の生活で、もしエクセルを使うなら・・・
家計簿とか名簿とかだけで、
足し算・引き算・掛け算・割り算くらいができたらいいんちゃうん?と思いながら、
合格のためにだけ覚えてきた関数 「 VLOOKUP 」 。

今日仕事で、「 VLOOKUP 」 をたくさん使いました。
データを整理する時に、とっても便利な関数。
勉強してきたことが実際のお仕事で使えるようになるのってとってもうれしいですね♪

***********************************

今週は2日目のラン♪ニング。
今日は久し振りにお城の周りを走ってきました。
湿気たっぷりでベトベトになりましたが、汗をかいてスッキリ★

終わってガッツリお肉を食べたので+ですicon10





Posted by にこにこ at 00:09│Comments(4)
この記事へのコメント
ランニングお疲れさん
私はランニングは無理ですが、夜歩いてます。
気温少し下がりましたが湿気が多いのか蒸せますね。
だから汗もたっぷりかきますよね〜

それと私も連絡網などに「 VLOOKUP 」よく使います。
また仕入帳の「 VLOOKUP 単価表」と「リスト表」とで
記入してます、とても便利な関数ですね。
Posted by 青しんごう青しんごう at 2008年08月28日 12:00
青しんごうさん、さっすが~!!!
やるや~ん(^^♪

ニコニコせんせー、これからが今までの資格を生かす時ですぞ~
時間がある限り、色々挑戦して欲しいです。
アクセスも!
Posted by asuka at 2008年08月28日 22:43
使う!使う!使ってます、VLOOKUP!
データ整理に必須ですね。
SUMIFとかも使いますね。
職場では完全にパソコン君になってます。
部下も上司も全く覚える気がないんです。
困ったものです。
Posted by リバーストーンリバーストーン at 2008年08月28日 23:05
うぉぉぉ(★★)みなさんすごい!
いろんな関数使っているのですねぇ~

★青しんごうさんへ
  汗をかくのって気持ちいいですよね♪
  VLOOKUPって、出したい答えがスッキリ★出てくるのが好きです!

★asuka先生へ
  アクセス・・・
  あれもこれもどれも。。。と思いながらなかなか進めていない勉強。
  みなさんが勉強している姿を見て最近刺激受けまくりです。

★リバーストーンさんへ
  お久しぶりです(^^)
  やっぱり、お使いですか。。。
  そういえば、資格もたくさんお持ちだとおっしゃっていましたよね!
Posted by ニコニコ at 2008年08月29日 00:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。